おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

【緊急告知】 赤ちゃんの液体ミルク!

 

 

 

千葉県の台風

停電断水を巻き起こし

大きな被害を出しました。




その時、思いだしたのは

東日本震災です。

私の住む街で

生まれたばかりの

赤ちゃんのおむつ、ミルクがなく

スーパーの前で

途方にくれ

立たずんでいた

赤ちゃんの祖母。 



 



話を聞いた

スーパーの定員の

連携プレーで

助けられた話を

思い出しました。

 

 災害の時は、

高齢者の老人、子供、

赤ちゃんなどが

被害に遭う事が

多いですよね。




千葉県の災害も

頭に浮かんだのは

赤ちゃんの

おむつとミルク

の事でした。



次の災害に備え

災害備蓄に「液体ミルク」。



自治体に広がりを

みせていますが、

まだ自治体によっては

認識不足が多く

浸透していないのが


現実だと思っています。

 

 



 



★と言っても

液体ミルクってなぁ~に?



母乳が不足した時、

お乳出る人でも

精神状態が不安定だと

急にでなくなる事があり

母乳の代替品として

製造された食品なんですよ。



また

薬等で授乳できない

時などにも

役に立ちます。

常温でお湯なしで

飲めるミルクで

哺乳瓶でも良いですし、

もうストローや

スパウトが使えるのであれば

それでもOKです。




★認知度



各メーカーが

調査の結果

エリアによっては

認知度の差が

ある事がわかり、

発売開始後

試飲会やチラシなどの

広告を載せるなどして

販売の促進に

努力していましたが、、、


千葉県の停電断水で

若いお母さんたちの

SNS発信で

大きな反響が

あったみたいですょ!




★では認知度がマチマチなのなら、

 何処で買うの?


液体ミルクは

災害だけではなく

夜中の授乳、外出の時に

便利なので

利用する人が

増えて来ていました。

 

 



 



以前は

ドラッグストアなどで

販売されていましたが、

若い方からの要望で

「コンビニや自動販売機で売ってほしい」

という声があり、

一部コンビニエンスストア

(高速道路のサービスエリア内など)でも

手に入るようになりました。




今後の予定は

世間での認知とともに

さまざまなチャネルに順次拡大

していくみたいですが

各オンラインショップなどで

主に販売していますよ。

また、ディズニーランド、

ディズニーシーの

ベビーセンターでも

粉ミルクと一緒に置いあります。


今後は駅・空港などの公共施設や

自販機などで販売出来るように

なる予定だそうです。

      (Yahooニュース参照)



そうなると、外出の時、

荷物が多くて

大変でしたが、

気軽に外出ができますよね。



★まとめ


赤ちゃんは細菌には弱いので

飲み残したときなどは、

時間がたった時は

雑菌が繁殖しているので

飲ませないで下さいね。


それと

日頃から常温で飲ませる事も

必要ですね




災害はいつ来るか分からないので

備蓄して置きましよう


可愛い赤ちゃんのために!