おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

研修中マーク!】つける派? つけない派?

 

 

 

先日こんな事がありました

ーーーー

とある研究所に行った時

車の初心者マークを付けている

受付の女性がいました 



「駐車場が満車で車が停められないけど・・」

という内容

 

 どうすればいいの?

えっ? 満車?

焦る気持ちで隣にいた女性に

聞いていました




その女性なんと同じ初心者マーク!




それでは正面入口の

身体障害者の所に駐車して下さい

あらあら(苦笑)

駐車場を管理しているのは

どこですか?

・・・・



そこに先輩女性が戻り?

対応してくれましたが・・・



苦笑いするしか


ありませんでしたけどね



研修中の名札は

”いる派”ですか?

それとも”いらない派”ですか?

どちらですか?

 

 







以前にあったことなのですが



レストランレジで

すごいやる気無しの

ダルダルな対応され

名札みたら研修中だったけど

知識や技術は

未熟なのは仕方ないけど


『誠意ある態度』とか

『前向きな姿勢』とかは


新人でもできるんじゃない??


出来ないなら接客業に

向いてないから辞めたら?と




ある人に言わせれば



「まぁ、自動車の初心者マークの

ようなもんだよ

だから温かい気持ちで

接してあげればいいよ」と



ある人に言わせれば、



「とんでもない話だよ

お客さんの前では

新人もベテランも

関係ないじゃないか」と



多くの会社では

特に接客を必要とする職種には

名札付き研修社員が

多いように感じますね




どんなに教育をきっちりしたとしても

イレギュラー対応まではできません

教育中であり研修中であることは

伝えてもよいかと思うのですが…?





研修中のスタッフに対して

厳しく接するのか

優しく応援してあげるのかは

個人の自由ですのでーーー




 



私は微笑ましく見てますけどね




でも「研修中」が

甘えになるようだと

本末転倒ですよね

プロとしてお客様の前に

出る以上は

甘えがあってはならないのは

事実だと思います