おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

なぜ「ワンオペ」でも成立する?

 

 

 

なぜ「ワンオペ」でも成立する? 

常識破りのクラフトビール店のヒミツ


記事をよんだのー

 

  
ワンオペってな~に?   



ワンオペレーション(one operation)

というシステムは

その名の通り1人の人間が

すべての作業を

実施することを意味しますと

載っていました

 



ようするに

飲食店でいえば、

注文(オーダー)、調理

ドリンク&フード提供

決済(会計)片付け

この主な5つの機能を

一人でやることだよねー

 



無理じゃ~!



これでは

ワンオペ運営は厳しいー!




破たんと思ったけど・・・



学生のころ

お酒 飲みたい!

おつまみは色々注文すると

高くつくので

安いところで買って

持ち込みできないかなー!



アパートでは

近所迷惑!

公園のベンチとかしかなかった



いいじゃないの~



自分でビールを注ぐという

体験そのものが楽しそー

おかわりも自分でー

楽しそうですね

 




 

 


単に楽になるだけじゃなく

常連の客が

新しいコミュニケーションの

形を生むものに

なるかもしれないよー



テクノロジーが進化すると

これまで以上に

多種多様なお店のあり方が

可能になるから



見たことのない景色が

そこには広がっていて

いくかもしれないですね