おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

【本日で終了】 今更聞けなかった血糖値とダイエット

 

 

f:id:k4GV5LwR:20190804140845j:plain

 

私は糖尿病予備軍なので

痩せるために運動や食事のバランスには気を使っても

血糖値対策はしていませんでした。

知っていること言えば、

食事をすると血糖値が上がることで

血糖値が上がったら何が良くて悪いのか

血糖値が下がったら何が良くて悪いのか

判りませんでした。

そこでネットで調べてみました。

 

 
血糖値とは、血液中のブドウ糖の量のことで

カンタンに言えば、ブドウ糖は栄養分のことで

細胞が必要とする栄養分なんです。

「それなら血液中に栄養分がたくさん

流れていたほうがいいのでは?」と思うでしょうが

血液中にブドウ糖がたくさんあっても、

すい臓から分泌される

インスリン(ホルモンの一種)がなければ、

細胞に取り込まれないらしんですね。


簡単に言うと

血管を道路、血液を配送のトラックだと思ってください。

血糖値が高い(トラックだらけ)だと渋滞するわ道は荒れるわで

血管がぼろぼろになり

血糖値が低い(必要な物資を運ぶトラックがいない)と

モノが入手できずに消費者は困でしょう。

こんなイメージでしょうね。

実際血糖値は「多少」高くてもなんとかなるらしんですが

低いとあっというまに脳が弱るということですかね。


では、

血糖値を高くしないようにするには

どうしたらいいのでしょうか?

 

f:id:k4GV5LwR:20190804141011j:plain


食事の食べ方にです

食事の食べ方のコツがあって

食事を摂ったときの血糖値の上がり方も

ダイエットと無関係ではないんですよ。

食事をして食べたものが体に吸収されると

血糖値が上がりますが、

血糖値を下げるために、すい臓からインスリンという

ホルモンが分泌されます。

血糖値の上昇が緩やかであれば、

インスリンは過剰に分泌されることはないんです。

でも

空腹状態からいきなりお菓子やご飯、パンなど

糖質の多い食べ物をたくさん食べてしまうと、

血糖値は一気に上昇し、インスリンが必要以上に

分泌されてしまい、食欲が増すと

言われているそうなんです。

 

f:id:k4GV5LwR:20190804141057j:plain

そこで

血糖値を上げないために食事は、

まず野菜から最初に食べる事で

食物の吸収が穏やかになるので

血糖値の急激な上昇を抑える事ができるので

ゆっくりと時間をかけてたべると良いそうです。

消化吸収の良い食べ物ほど、

血糖の上がりが早いので(吸収がはやいから)

その辺を考えて食べるといいみたいですよ。

例えば、パンとかはすぐに胃の中で溶けるので

急激に血糖値が上がりますし、

肉とかは、血糖が上がりにくいけど

なかなか消化されないので

長い時間少しずつ血糖が上昇する感じですよね

なので肉を食べる時は量を加減する必要が

ありますね。


一番いいのは糖尿病食

カロリー低いわりにたくさん食べられる

そして最後に

・濃い味付けの食事は避ける

・定期的に運動をする

・ストレスをためない

これらを、

守って太りにくい食べ方のコツを覚えて

血糖値を抑えることでダイエットもしましょう!!