おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

【復習】バッチリだった!息子への確認

 

f:id:k4GV5LwR:20190811132855j:plain 

 

詐欺「俺だよ俺」

母「誰?」

詐欺「俺だって」

母「光男なの」

詐欺「事故ったから金くれない?」

母「何処で?警察には連絡したの?」

詐欺「いや 会社にバレるとまずいから」

・・・・・・・

オレオレ詐欺ってこんなやりとりなのょ~。

頭から息子と信じて話していて、

電話を切った後息子さんに連絡して

オレオレ詐欺だと分かったけど

年をとると思い込みって怖いわよ~とも。

 
我が家にも

犯罪とまではいかなくても、

固定電話には過剰なセールスや勧誘など

の電話が昼の時間帯に多くかかるので、

以前は、聞いていたのですが、

一度出ると、しっこく、強引なので

留守電にしたのですが

そのほとんどがセールス目的の電話ですね。


ネットで

【特殊詐欺防止のため、政府は25日、

詐欺に使われた固定電話の番号を

利用できなくする対策を決めた。

1日あたり約1億円の被害が出ている状況で

被害件数も昨年は微減したものの増加傾向で

被害者の多くは自宅にかかってきた

電話でだまされている】

という記事が載っていましたが、

 

若い人の間では

固定電話を持たない人増えてきたことで

 

 

f:id:k4GV5LwR:20190811132820j:plain

 

 

固定電話を持っているのは高齢者であることと

同義になりつつある。と聞いたことがありますが

それは、強引な勧誘の電話や

振り込め詐欺などの格好のターゲットとなっている

のではないでしょうか。

電話に出る高齢者の番号はリスト化されており、

ネットで売買されているということも・・・。

そしたら固定電話は高齢者のリスク要因で、

個人電話はなくなってしまうのではないでしょうか


諸外国では日本のような振り込め詐欺オレオレ詐欺

というものなく、

家族(と思われる)からの連絡は

どんな内容でも無条件に信じてしまう日本人

高齢者が増えていくなかで

安全、安心の住みやすい

日本はつくられるのでしょうか