おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

【見つけた!愛犬を長生きさせる方法】ダメ習慣!

愛犬に長生きしてもらうためにも、

 

間違った世話は、免疫力の低下につながり、

愛犬の寿命を縮めてしまいます。

免疫力が低下すると、犬も人も寿命が縮まってしまう

可能性もあります。

わんちゃんの場合免疫力が低下させる原因は

飼い主さんの誤ったお世話が影響していることも考えられます。

そこで、愛犬の寿命を縮めてるのは飼い主さんがやりがち 

ダメ習慣6ッをあげましたので、何か思い当たるものが 

あった場合は、愛犬に長生きしてもらうためにも、

今すぐに見直してはいかがでしょうか?

 

 

 


①お手入れが不足している!


ブラッシングやシャンプー、歯みがきなど、

愛犬の体をケアするためのお手入れができていないと、

体が不潔な状態になるため、

体にたくさん細菌やウイルスが付着しやすくなり、

皮膚にもともといた菌(常在菌)も一緒に悪さをしはじめて、

体を菌から守っている皮膚のバリア機能(免疫力)を

低下させてしまいます。


②おやつやおすそわけをあげすぎている!


わんちゃんが喜ぶからと、人間の食べ物をわけてあげることを

しすぎていませんか?

いついあげてしまう飼い主さんは多いものですが、

食べさせすぎると肥満にさせてしまいます。

人の食べ物は塩分などが多く、犬の体に負担をかけることもあり、

免疫機能が低下してしまいます。

 


③散歩や運動をしっかりさせていない!


運動量が足りなくなると、体の中の血液の循環が悪くなり、

栄養素が体中に行き渡りにくくなり、

免疫力を低下させてしまいます

体内の老廃物や毒素も排出されにくくなり、

さまざまな病気につながってしまいます。

犬の散歩や運動の時間をしっかりさせて

くださいね。

 
④わんちゃんをガミガミ叱っていませんか?


よく飼い主が大声で叱っいるのをみますが

「イタズラしたから」「いうことを聞かないから」などと、

叱っていませんか?

人と同じで、恐怖でストレスを与えてしまい

精神的にストレスがかかり

自律神経の働きを乱れさせてしまい、

結果、免疫力が低下しやすくなってしまうのです。

いかがでしたか?

可愛いわんちゃんのために、

思いあたるところは、見直しませんか?