おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

【ドン引き トレー捨て!】 究極のノウハウ

 

 

 

地方新聞に

スーパーで肉や魚を買った客が

商品の容器をレジ横のごみ箱へポイ

「これって、ありなの?」


載っていました  



なななぁーーーーに?

 

いつも行くスーパーでは

見たことがないので・・・・



隣の奥さんに聞いてみました。




入れ替えてますよー

持って帰るとごみ増えるし

洗うのが嫌なのでー

捨てるのがわかっているのに

持ち帰る意味がないじゃ~ん!





生ごみは持って帰るより

いいじゃないの~!



チョツトしたカルチャーショック!




違うスーパーに行って来ました



そこのスーパーには




「肉、魚などをトレイから出して

トレーをゴミ箱へ捨てることは

やめてください

肉、魚などが腐る原因になります」

と書いてあります

 

 

 



 

 



にも関わらず台の下のゴミ箱は

トレイ等ではみだしていました


ビックリ!!!


そこで


スーパーと消費者の

立場で考えてみました




★スーパー



衛生上の問題で

トレーに残った肉や魚の汁が

こぼれ、臭いや小バエの

原因となりますよね

また

雑菌が繁殖し

菌が手や物に付着して

体内に入る可能性があります



トレーに入れて販売するのは

一時的に使用するだで

使い捨て品を増やし

資源、エネルギーの無駄遣いと

廃棄物を増やすという


問題がありまよね

 

 






★消費者



消費者もトレーに入れて

販売するのは

使い捨て品を増やし

資源、エネルギーの無駄遣いと

わかって買っていますよね




★まとめ



消費者は


家庭で使用後洗浄して

スーパーの回収ボックスに

いれるべきです

家庭でのゴミは最低限

にして捨てるように

するといいですよねー





スーパーは


トレーを使わないように

改善するすべきで

関東の一部でもトレーをやめて

ポリエチレンフィルムで

真空パックにしては


いかがですか

 

 

 



 

 

 


かさばらず使い勝手が

よいと聞いています


全国に広げてほしいですねー



スーパーと消費者の意識が

変わっていくスタートに

なるといいですよね