おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

【いいけど・・!】私の肌は気分屋さん

 

 

 

もともと敏感肌で、

肌の弱いこともあり、

祖母、母、の遺伝?で

更年期障害から

化粧が出来なくなり、

病院の薬で、

治すまでに5年かかりました。

 

 

 

若い頃から、

化粧が好きで

色々買いあさり、

おしゃれをして

楽しんでいました。



化粧が出来なくなった時

スッピンで顔を上げるのが

恥ずかしく、気持ちまで

暗くなりましたが




会社の同僚の一言が

暗い気持ちを

救ってくれました。

「化粧しない顔のほうが、素敵よ!」

「うそ~!ほんと~! うれしい~!」




じゃぁ~今度は素肌美人になるわ!

洗顔と化粧水だけでスキンケアを

目指そうと思い

色々な会社の化粧水を

試して見ました。




私の化粧品の判断基準はというと?


無添加


・敏感肌、肌が弱いので

 痛くならない化粧水


・60代以上で使用出来る


・化粧水のみの使用なので
 潤いが感じられる事

 

 



 

 



その中で

某会社の化粧水は

痛くならないのですが

肌の内までしっかり

水分が潤っていないのか

冷房、暖房を

付ける時期になると

肌が乾燥して、

小ジワが増えて来ました。




その時偶然テレビで見た

化粧水で肌の中まで

浸透させる方法!




これを実戦して

条件に合う化粧水を

探していました。

 



1回目:少しだけ呼び水的に
   なじませる。



2回目:500円玉くらいの量を
   叩くようになじませる。



3回目:1円玉くらいで抑える  
   ようになじませる。


 

この方法は肌の中まで

浸透しているのが

わかりますよ。

試してみて下さい。

新しいアイテムを

買わなくてすみますよ。



これらの基準で

私の肌にあうのを

見つけました。!!




★素肌美人



年齢を重ねると、

肌の手入れは面倒なので

シンプルにスキンケアが

出来る化粧品で、

60代以上を対象に作られ

70代でも使用する

ことが出来る。

年齢と共に皮膚の

角質層(?)が

厚くなるという事は

何となく知っていました。

スキンケアが浸透する

化粧品なんですよ。


それはファンケル

化粧品です。




★成分の特徴は?



よく特徴と言うけど、

成分が「発芽米発酵液」。



これを読んで

何の成分かわかりますか?

ピーンと来る方は

ほとんどいませんよね。

 

 




 

 



★そこで使用した感想のまとめ



敏感肌、弱い肌なので

3回化粧水を

使用した瞬間スーッと

肌を潤していき

うるおいを

すぐに実感できる

ほぐすような

感覚があり、

肌につけても、

違和感がなく

痛みも

感じませんでした。



次に「発芽米発酵液」が

肌にコラーゲン、

ヒアルロン酸を入れて

ハリやつやをアップ

させると記載が

ありましたが、




ふ~ん!

これは時間をかけないと

効果はわからないかなぁ~。

 

 



★まとめ



自分の肌の相性がいいですね。

私の肌は

化粧水しか

使用できませんが、

肌に化粧品が

馴染んできたら(?)

ファンケル ビューティブーケ」を

使って、

エイジングケアを

したいですね。





年齢不詳と素肌美人!

になって

魅力的な女性になりますよ。