おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

シニアのネット「する」「しない」どっち

 

 

 

高齢者はネットが弱い?苦手?

そう思いますかーー



ネツト、スマホ

興味があるシニアが

結構いるの知っていますか



消費税アップ前に

新しいスマホ

買いに行った時のこと

 

 
スマホセミナーを受けに来た方と

談笑していると

口を揃えていうのは

 

 

 


 

 



ネットに興味がなかったのは

知らないから興味が

持てなかったけど

セミナーを受けてやり始めると

ネットを使ってショッピングしたり

コミュニケーションをはかったり

いろいろなものを調べたりするのは

難しくないんですね

だれでもできるんだぁーーーと

 



ネットを初めた頃は私も

同じでした




シニアになって

足腰が弱くなってからは

世間とのコミニケーションが減り

買い物はほしい商品も買えず

家に閉じこもりがちに

なってしまいました




ネットを覚えて

トイレットペーパーからお米まで

注文した時は

簡単で拍子抜けしてしまいました



その上

面白い商品を見つけて

ショッピングしたり

楽しむことも出来るよう

になりましたーーー

 

 

 


 

 



かえって生活が豊かになり

幸せな気持ちになった

のではないでしょうか





ネットはシニアのために

あるような感じがします


身体が動かなくなり

遠くに行けなくなっても

「老人は口が達者ですから」

音声でも出来るもんね



どうやってネットを覚えたのか



友人が面白い動画を教えてくれて

それを次々と見ていたら

興味を持ち

動画の手順通りに練習していたら

機械が苦手な私でも

いつの間にか

出来ていたのには驚いていますよーー




うれしかったなぁーーー




この頃では生きがいも感じ

毎日が楽しいです





高齢者の知恵

 



 

 



ネットを通じて思うのですが

情報は若い人のが多く

楽しいのですがーー




高齢者は知恵があるので

自分たちが持っている知恵を

ネットで発信すれば

次の世代につなげれるのでは

ないでしょうか




スマートフォンスマホ)など

高齢者に扱いやすい機器が

出て来たことも

ネツトに強い高齢者の世代に

拍車をかけるように

なるでしょうね



それは


多くの知識が手軽に学べる事ができ

信頼できるネット情報の

発信になると思いますよ

 




何かを始めるのに年齢は関係ないよね

ITのおかげで、

私は70歳を過ぎてからたくさん情報を

インプットして成長でき

いま本当に人生が楽しいんです

あなたも初めてみませんか