おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

【やりたい勉強・・】子供を動かすには

 

 

 

私が小学校に入学して

まもなく

病気で数ヶ月学校を休みました

勉強も遅れ

 

いつも劣等生でした


学校は楽しかったのですが

何をしても

自信ありませんでした 

 

 

 心配した母が

ピアノを習わせてくれたのです。

音符も読めるようになり

毎日の練習が楽しかったーー




★何十年経っても忘れられない一言



担任の言葉


学芸祭があり、

オルガンで参加したいので

申し出ました。(ピアノは決まっていたので)


練習していたら

担任の先生が他の先生に

「あの子は音符が読めないので

他の子から引く順番をみて

覚えているんですよーーー」



私は漢字も読めないのに

楽譜など覚えられるはずがないのだと

思っていたんだ~

 

 



 

 



お前は頭が悪い。お前には無理だ。

お前にできるはずがない。

こんな字も読めないのに??

足し算もできないのに??

1年生になってそんなこともできないの??


私は深く傷つき

「私は頭が悪く人より遅れている」

と思ってしまいました。





★子供をうごかす言葉



母は「勉強しなさい」とは

一度も言いませんでした

たとえ

勉強しなさいと言っても

素直にするかといえば

そうではないと思いますがーーー



新しい担任


高学年になり勉強しないので

ますます遅れた私ですが

学校は楽しかったーーー

 

 



 

 



校外で絵を書いていたら

新しい担任の先生が

絵が上手いのねー


あなたのことが大好き。

勉強が苦手でも関係ないよ

成績が上がらなくても関係ないよ。

あなたの好きな事から始めなさいね


傷ついた心がとけていきました

 

 

 

 

 

 

 


それからは先生に助けられて

1年生~やり直して勉強したのです。



★何気ない言葉


私も子供に「勉強しなさい」とは

言わないようにしていますが

何気なく言っている言葉で

からかったり、冗談半分の言葉の中に

経験から傷つけていることがあるので


そんな時は

あなたがいてくれるだけで幸せ

あなたは私の宝物

大好きだよーーー

と言うようにしています。

 

 



 

 



まったく勉強をしないので

ハラハラし通しですが

今からやる気のある子に

できるかといえばもう手遅れ?

私は育て方が

間違っていたのでしょうか?


勉強させるにも

声をかけて環境づくりしてあげて

そーっと見守ってあげればいいのか?


といつもいつも悩んでいます



★まとめ


何気ない言葉で傷つけている人は

今からやめて

 

無条件に褒めてあげると

 

いいのよね

子どもは笑いながら

 

聞いているように見えても

本当は心の中で

 

傷ついているかもしれませんよー

私がそうだったようにねー