おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

【タピオカ ブーム!】 味の素に起こっていた事。

 

 

 

バス停で並んでいると、

並行するように

若い女性の長蛇の列



何だろう~?と 

 


先頭をみても分からいので

隣のならんでいる娘に

「なんで並んでいるの?」

「タピオカを買うんです~!」

「えっ!ブームのタピオカ?」

 

「タピオカってなぁ~に?」

「何で人気があるの?」

「お店によって違いがあるの?」 



と矢継ぎ早に質問しても 



キョトンとして「おいしいからですょ!(笑)」

「皆が食べているから!(笑)」

楽しそうに答えてくれました。


でもね~



あなたたちよりもずっ~と前から

食材として昔からあるもの

なんですけどね。。

タピオカを食べていたのよ。 

 

 

 

 

 



調味料の「味の素」ですけどね。

子供の頃調味料といえば「味の素」

食卓の上に置かれていて

何でもかんでもかけて

食べていましたが、

体に悪いと言われ、いつの頃からか

食卓から消えました。

 



昭和の頃は何でもかんでも

体に悪いと言われて

世間がまだ技術に

ついていけてなかったのですね。

 



時がたち忘れていましたが、

スーパーで

ひさし振りに見た味の素は

可愛いいパンダの顔が

プリントされていました。 

 



 

 

 


味の素の製造工程は?



タピオカの原料は
キャッサバという芋
   ↓
デンプンをとる
   ↓
タピオカとなる
   ↓ 
発酵させてグルタミン酸
   ↓
  味の素


産地は南米で

気候条件や土壌条件が厳しくても

比較的簡単に生産できるといわれ

ブームで生産が間に合わないのでは

ないかと、思いましたが

 

心配ないようですね。 

 

 


 

 


 
私も並んで初めて食べてみましたが


・原価の割に高い

・カロリーが高い

・タピオカ自体は味がないが
 あのモチモチ食感がいいですね、

・味を決めるのはジュースでした。




タピオカを持って歩く姿を見て、

「ファッション」みたいな

ものなんだと思いますね



味の素さ~ん!!

ツイッター上に

うま味調味料の「味の素」には、

タピオカが使われている――。

と投稿され、

ツイッターユーザーからは、

様々な反応があったみたいですけどね。



空前のブームにのって

忘れかけていた「味の素」を

買い求めた一人ですよ。