おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

【ストレス】上がるか?下がるか?のコントロールは

 

 

 

ストレスを感じる様になり



週末になると、

どぉ~っと疲れが出て

何もする気力がなくボォ~っと

する時間が多くなりました。

胸がドキドキしたり

不安を抱いたり

これはなぁ~に? 

 

 
その時

堀江貴文さんの本「時間の価値観」

の一節の中に

【“ストレスがどこからやってくるか”

を知っておけ。

ストレスの99%は「過去」か「未来」に

由来したものである・・・】

と書いてあり


読んだ瞬間、釘付けになり

頭の中がクルクルと

回転しました。


そこで



ストレスについて考えてみると

 

 


 



私の場合

女性の管理職になり

部下が全員男性で

人間関係に悩むことです。

立場上を考えると

我がままかもしれませんが

この人と一緒に

仕事をしたくないと思ったり

一日のスケジュール通りに行かず、

指示の変更が末端まで

伝達されずに

クレームが發生したりすると

ストレスを感じます。



対処法は

 

 

 

 

 

 

 


堀江さんの本の一節に

【人の脳みそは

過去を再現したりしますが、

「現在」はストレスは大して

存在しない・・・・と】




私は終わった過去など嫌な感情を

再度思い出したりする傾向があるので

体と精神のバランスを整えれば

ストレスが溜まらないと思い



「暇」を作らなければ

いいのでしょう?


自由な時間が多いのかなぁ~!



時間に余裕があるから

無駄なことを考えてしまうので

時間を目一杯有効に

使う事を考えればいいのでしょう



脳が「暇」だから考えてしまうので

脳に考えさせない熱中出来るものを

リストアップしてみました。

 

 

 


 

 



・平日の夜はユーチューバーの勉強

・週末はショッピングを兼ねて歩く。

・新しい料理にチャレンジ!

  などなど。



時間の予定を一杯作り

熱中し続けられれば

脳も活性化し健康も維持しながら



ストレスをコントロールして
                                 
これからの人生楽しまなくちゃね。