おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

【パスポートの信頼】日本人は知らない?

 

 

 

数十年前、私は転勤で

ニューヨークに住んでいました


初めての海外それも転勤!

英語もほとんど話せず???

不安からのスタートでしたよー

 

最初の仕事は

日本国総領事館

在留届を提出した事でしたねー

それから毎年

年始めの行事でした


事務手続きが終わると

ホットしたのと同時に

「あ~ぁ!

これで守られているのだーー」

と思いました



パスポートがないと

何か あったら

誰が保護してくれるの?

ソーシャルセキュリテイ番号も作れない!

銀行の口座も作れない!

と不安ばかり募らせていました


日本にいると

日本人であることに恩恵を

感じる機会はありませんが


海外に行くと

日本人で良かった~

と思う事が多々ありましたよ 

 



 

 


ヨーロッパ旅行に行った時

パスポートを見せたら

空港の入国審査が

スムーズに通り

「えぇーーっ!これでいいの???」

と驚きました


そんなに日本のパスポートは

信頼されているの???




海外に住んで

分かるのですが

「日本人ならいいよ」と言って

もらえる事があるんですよー

 

 



 

 


例えば

日本国籍だけで

提出書類が少なくなったり

ローンがすぐに組まれたり

と助かった事がありましたよー


日本人といえば

真面目で勤勉といった

イメージがあり

アジアでは 先進国で

礼儀正しく、清潔好き

と言う印象があるみたいー



中国メディアは

「日本はアジアで数少ない先進国であり、

 平均所得も高い一方で

 人口は中国などに比べればはるかに少ないため

 ノービザ滞在を認めても

 日本人がある国に大挙して押しかけるようなことは

 ないと指摘これが仮に中国であれば

 ノービザ滞在を認めた国に受け入れ限度を超えた

 中国人が押し寄せる恐れがあるため

 ビザを必須として観光客の数を

 制限しているのだと説明している。」


そうなんだあ~


日本に住んでいると感じないけど

海外に出ると祖国に

感謝してしまいますねー

日本を客観的に

眺める機会になりましたー

 

 



 

 


帰国するときに

空港周りには

キリスト教徒、イスラム教など

色々???な他宗教の建物があったので

日本人は固定概念や偏見がないので

ためらいもなく見学しましたよー


帰国の途に着く時


ある飛行機会社のコマーシャル

「飛行機に乗った とたん日本です!」

と口ずさみながら乗ったのーー
 
 覚えているかなぁーー



 勿論帰国届を出してね


 日本のパスポートに誇りと感謝!