おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

【いきなり!弁当】 親のとまどい

 

 

 

息子の中学校で

月に一回

お弁当持参日が

始りました。 

 

 学校の説明は

炭水化物を好む子が多いので

健康と偏食と糖尿病予防

とか・・・


親への警告かなーー


「ど~う お弁当の反応は?」

「面白いよーー」

「ご飯だけ炊いて冷凍食品を

弁当箱に入れて持って来る子もいるよー」

「そうだー

ご飯もスーパーで買ってチンして

 

持ってくるって言っていたなあー」


「親に作ってもらって

喜んで食べている子もいるしなあー」

「わかんねーー」

 




 

 

 


複雑な気持ちで聞いていましたが

私も働いているので

なるべくお弁当を持たせる様に

しているのですが・・・


普段は

炭水化物を好んで食べていますね

コンビニで売られている弁当

菓子パン、各種ジャンクフード


学校帰りは時々ピザと

炭水化物のオンパレード

夕飯はお腹が空いていないので

深夜のインスタントラーメン!

 

 

 



 

 

 


野菜も好き嫌いがあり

炭水化物を主体とした食事!

肉類は喜んで食べますが

財布は大変!火の車!


ふぅ~ん

私の育て方が悪かったのかと

悩んでいます。


子供の糖尿病が増えていると

話題になっていますが

現代は炭水化物漬けが多いですよね

誰でも炭水化物は好きで……「うまい」


たとえ

インスタントラーメンが

主体であったとしても

そこに野菜や肉を

合わせれて食べさせればいいのよね



「仕事から帰った後、一から料理すると疲れて

 調理済みの食品を買ってしまうのー」



食べ物に裕福になり

飢えるのではなく

炭水化物=糖尿病なっては大変だあーー


太っている息子

糖尿病にならないように

手作り弁当作りますわよー


私の弁当もね

健康に気を使って

健康優良児にするわよ!