おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

【ヤバッ、眠れない】 どのレベル?・・・

 

 

 

よく寝た~あ~!

とスッキリ目覚めた朝は

肌の調子もいいですね

こんな朝が毎日続くといいなー

 
睡眠はその人の体質などで

睡眠時間はそれぞれ違うけど

睡眠不足だと心身ともに

疲れてしまい

思考力が鈍ってしまいますね 

 



睡眠を十分にとるということは

睡眠中に分泌される

成長ホルモンに

影響があるんですよー



影響として



・筋肉、骨の成長促進

・脂肪燃焼促進

・肌の新陳代謝

・脳の活性化


などを保つのに重要です  




 

 



逆に睡眠不足だと

成長ホルモンが分泌されないので



・肥満

・気力低下

・肌荒れ

・脳の披露


これらが、蓄積されると

心身ともに疲れて

病気になりやすくなります




成長ホルモンは

いつ分泌されるかというと
 

 



 

 



入眠3時間以内に分泌されますが

3時間以上ぐっすり深く

眠りことが大切です



睡眠時間は関係なく

睡眠時間よりも

深く眠ることが大事なので

睡眠の質が重要になるんです



眠るために

私が心がけていることは

 



・規則正しい生活をする

・睡眠前に食事や飲酒をしない

・ストレスをためない

・お風呂で体温を上げる

・部屋は暗くする

 

 



 

 



それでも

眠れないときが続くときは

サプリメントを飲み

睡眠をとるようにしています。



頭の重さを感じることなく

朝スッキリするので

嬉しいですねー



自分にあった睡眠が

大事なので

睡眠時間取れない人は

睡眠の質を上げて

成長ホルモンを分泌させ

健康を維持させましょう