おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

【睡眠不足!】強制的に治しましょう

 

 

 

数年前の事ですが、

会社で仕事と言うより

人間関係でストレスを抱え、

家族の介護もあり

毎日忙しくなってきて、

深い睡眠が取れなくなりました。 



目覚めた時スッキリしていないので

頭が重く熟睡していないなぁ~!

ふ~~~ぅ!と起きるのも

しんどくなってきました。

 

 

 会社でも会話がうわの空で、

精神状態も不安定で

当然判断力も鈍っていたのですが

本人は気がついていませんでした。

後で知ったんですよ。




このまま続いたら、

仕事、家族にも迷惑がかかると

分かっていても

どんどん落ち込んでいき、

イライラ気味になり、

顔色もすぐれませんでした。




このままでは行けない!!




睡眠不足が解消でき

心地良く目覚めるには?

どうしたらいいの~?

眠い頭で考えてみました。

 

 



 




睡眠時間は

人によってそれぞれ違うし

年齢によつても変わるよね。




そこで心地よく眠るために

寝る前の環境を

見直してみました。




会社の事は考えなしいようにし

介護の必要な高齢の母を中心に

団欒して笑って過ごすように

しました。




この頃は時間に追われ、

余裕がなかったんでしょうね。

母にも寂しい思いをさせていた

のでしょうが

気がついていませんでした。

時間を作る為に

家族にも協力してもらいましたね。



寝る前に入浴、音楽を聞いたり

週末は軽くお酒を飲んだして

リラックスタイムを設けて

改善していきました。




少しずつですが、眠りが良くなり、

朝が楽になってきましたね。




「睡眠の質」は大事で、、

睡眠不足の時、体重が増え、

元々低血圧でしたが

血圧が上がっていきました。




 

 


睡眠不足が解消してくると、

人間関係

情緒不安定もなくなり

明るい自分に戻っていったんですよね。




でもね~

眠れない時もあるので

心地良く過ごすには

?睡眠薬は怖いので

サプリメントで合うのが

あったので飲みました。

いつもは飲みませんがね・・・



睡眠の質が改善され

気持ちも前向きになり

驚くほど明るくなりました。

笑いのある家庭は良いですね。




嬉しい悲鳴は

美容効果もありましたよ。




悩んでいる方も

睡眠の改善に取り組んで、

気持ちから前向きになりませんか?