おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

【私は貧乏です】それって本当?

 

 

 

膝が悪く、

整形外科に通院していますが

顔馴染みも出来て

雑談していると、

受付に呼ばれた

 

25~26歳ぐらいの女性 

 

 

 夏ということもあり

髪は金髪、帽子、爪はネイル

おしゃれな服を着て

目立つていましたねー 




スマホの手早さに

 

みとれ

私もパソコンが

ブラインドタッチで打たれると

仕事の能率が上がるのにーー

羨ましくてみていました

 

 




 

 



彼女が診察室に入ると

周りのおばさん達が

「あの娘!

給料が安くて生活が大変だなので

診察代を安しくしてくれませんか?

と交渉していたのよー」




えっ! うそ~!

外見からは絶対みえないよー

ショック!!!




若者の中には

明らかに貧困だと分かるような人は

ほとんどいませんよね。


「にわかには信じられない」

「大げさに言っているだけなのでは」と

考えてしまいました。



そういえばー

若者の貧困が深刻化している」と

聞いていましたが 

 

 

 

 


ツイートで話題になった

「お金持ちになりたいわけでも

すごく欲しいものがあるわけでもなくて

50円や100円のコーヒーを買うの

に躊躇(ちゅうちょ)する生活をやめたい。

若者の貧困はそういうレベル」

と載っていたわー


それ本当なのかなー


スマホは娯楽、

仲間とのコミニケーション

ゲームとすごい金額つかって、

家計を圧迫しているのだから

半分でも節約して

生活費にあてたらどーう 




ネットショッピングで

ストレス解消に買いあさっていないで

買ったつもりの貯金をする

病気はいつなるか分からないのよー




コンビニで売られている弁当

菓子パン、各種ジャンクフード

炭水化物を好んで食べていると

糖尿病になっちゃうぞー



お金の支出を洗い出して

自分にあった生活をしながら

勉強、仕事などに

 

自己投資をして


生活習慣を見直して

みませんか