おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

【爽快な息~!】口臭戦略

 

 

 

言うべきかどうか

ずっ~と迷っていました。


同期の女性

本人はわかっているのか?


疑心暗鬼?です。


口臭なのですが・・・。

 



でもね

傍で話す時は手で口を

抑えるのよね

どうしょうかなぁ~?



思っていた矢先

彼女から相談を受けました。

付き合っている人から

「口臭が気になると・・・」

 

 
相手から言われたので

ショックを受け悩んでいました。

歯医者に行ったら

虫歯もないので、

歯垢をとってもらったそうです

効果はありませんでした。



本人の精神的な打撃は大きく

元気がありません。


私も口臭が気になって

いた時があり

歯磨き、舌磨き、マウスウォッシュを

しましたが、

時間が立つと臭いが口から

出てきました。


自分の経験をふまえ、

考えてみました。。


こまめに

歯磨きもしっかりやっているのに……。

あまり効果がないそうなので

そうすると

内面が原因ではないか?

と考えました。

 



 



・内蔵に問題

   便秘
 
   胃腸が弱い
  

・口腔内の乾燥による。

  水分が足りないので
  細めにとる。


・食べ物や飲み物

    アルコール   
    辛いもの、油っぽいもの
    を控える   


・タバコを吸う


特にアルコールとタバコは、

ストレス解消なので辞めるのが

大変ですが努力するわ~

と言っていましたが・・・。


すぐに効果は出ないので、

数週間

様子を見ましょうと

アドバイスをしました。


それと

私は消臭サプリを飲んで

いますので(現在も服用)

勧めました。

 

 


 

 


飲んでいるサプリは

天然由来成分から

出来ているので、

副作用はありませんが

体が弱く、デリケートだと

言っていたので

心配なら

歯医者さんと相談してから

飲むように勧めました。



結果


歯医者さんの推薦のサプリ

を飲んでから、

手で口を抑えないで

話せると喜んでいます。



あまり深刻に考えると、

ストレスにもなるので

前向きに行くのも

大事ですね。



口臭の悩みは深刻ですが

サプリメントと並行しながら

治して

爽やかな息を取り戻りましょう!