おとな世代

年齢をかさねた経験豊富な女性の日々のつぶやき

野菜を先に食べると脂肪の吸収を抑えられる!

 

 

f:id:k4GV5LwR:20190824130555j:plain

 

野菜を先に食べると

脂肪の吸収を抑えられる

聞いたんですけどそれって本当ですか?


よく健康、ダイエットなどの

広告に見かけますが

本当だとしたら何故そうなのでしょうか? 

 

 


何かを食べると血糖値はあがります。

血糖値が上がるというこは、

空腹感がなくなります

血糖が上がるので脂肪に代わります。

脂肪もですが、

炭水化物由来のブドウ糖もですね。

血中を流れるブドウ糖は、

インスリンにより肝臓、

筋肉に運ばれますが、

余剰分を脂肪細胞に運び

脂肪細胞を太らせるんですね。

 

血糖値を上げないで、ダイエットを

するには、野菜ばかりではなく

繊維質からも、とることも必要です。 

 


まぁ繊維質を摂食してから

炭水化物を摂ると

インスリン分泌が抑えられて

脂肪細胞にブドウ糖

運ばれないんですね。

食物繊維が糖質吸収を

穏やかにしてくれ

この繊維も腸菌に

使われるからなんです。

 


で、野菜→蛋白質→炭水化物

との順番で食べると

良いと言われています。

 

 

f:id:k4GV5LwR:20190824130750j:plain

 


最近はベジも流行ってきてますが、

一方で揚げ物のジャンクフードが

多くなってきています。

ジャンクフードには身体によくない脂肪

砂糖、添加物がたっぷり。

健康にももちろんよくありまんよね。

 


ダイエットの観点からも

おすすめできません。

食事は食物から栄養をとったり

腸菌に繊維を届けたりして

健康を守っています。

食事の内容は同じでも

食べる順番によって

血糖値の上がり方に違いがあります。 

 

時には帰りが遅く、

外食ですませ

野菜不足になりがちですが

それを補って

中世脂肪、血糖値の上昇

を助けてくれるサプリメント

上手く利用して健康維持を

していきたいですね。

 

野菜→蛋白質→炭水化物との順番

 

を守ってね。